~転職の計画~ [転職]

転職の計画について紹介したいと思います。

失業中の転職ならまだしも、在職中の転職活動というのは難しいものです。

転職活動をする場合には、まずは今いる会社の就業規則を調べてみましょう。

転職活動にかかるお金は意外とたくさんかかりますから計画を持って転職する方がいいでしょう。

転職の際には今いる会社の退職の期間のからみも発生してきますから意外と大変なのです。

退職願を出して、退職に至る日数を調べることは転職をする際にはとても役に立つのではないでしょうか。

転職の情報収拾をするときには、本職の差し支えないような朝や夜にしなければいけないことが多いと思います。

退職の日程は会社の就業規則を見て決めて、あなたの業務を引き継いで上司が納得いくような日を選ぶといいでしょう。

法律では就業規則に関係なく、退職の意思を伝えてから2週間後にやめることができると決められていますが、転職をスムーズに進めて円満退職をするためには、出来ればもっと前から引き継ぎなどもきちんと行って円満に退職できた方がいいのではないでしょうか。

転職活動をするにあたっても直属の上司に話をしておいた方がスムーズに動けると思います。

転職先の目星が大体決まってきて、退職を決めたら、上司にはすぐに相談する方がいいですね。

面接なども転職先に相談して日曜や土曜日、夕方などに行って貰えるか考慮する必要があります。

有給消化期間中に転職活動をするというのもいいかもしれませんね。

転職をする場合にはいろいろと計画をたてるということは大切なことです。

立とえば失業や離職しているときにはその間の生活費が必要ですし、面接にも交通費がかかりますし、転職先で転居しなければいけない場合には引っ越しの費用もかかります。

そして転職の計画の時間ですが、在職しているときに転職活動をするというのはナカナカ難しいものですよね。

転職の際にはどのように計画をたてればいいのかというと、まずは就業規則を確認してみましょう。

就業規則を見れば退職にかかわる規則も掲載されていますから転職活動の計画をたてる場合には、とても役に立つと思います。

もしも面接をうけることができる日程が合わなかっ立としても、在職している会社に迷惑をかけるような営業の途中に面接をうけに行くといったことは転職活動のマナー違反ですからその場合は在職しているシゴトを休ませてもらって転職活動をするようにしましょう。

面接のときに交通費が結構かさむと大きな額になるとも言われていますから転職の計画やお金の面でも十分にたてた方がいいでしょう
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 1

センニン

ご訪問 & nice! 有難うございました。
by センニン (2010-07-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。